Q&A

結婚しないで子どもを産もうと思います

結婚しないで子どもを産もうと思います

恋人と別れた後に、妊娠がわかりました。妊娠のことを別れた恋人に伝えましたが、産むことを反対し、結婚は考えられないといいます。いっぱい悩みましたが、私はひとりで育てることになっても子どもを産みたいです。

* * *

A.おめでとう。応援します!

おめでとうございます。あなたの決断を応援します。体調はいかがですか。つわりはつらくないでしょうか。まずはあなたの心と身体を何よりも大事にすごしましょうね。

病院には行きましたか? 病院で妊娠が確認できたら、お住まいの地域(住民票を提出している地域)の役所や保健センターで、妊娠届を提出し、母子手帳と健診が無料になる補助券をもらいましょう。

妊娠届には、マイナンバーなどの本人確認書類が必要になります。事前に、役所のWEBサイトで必要なものを確認し、用意していけば一度ですみますよ。

もし、あなたがお金がなくて病院にかかれない、住まいがないなどお困りであれば、公的支援を受けながら出産する方法があるのでご安心ください。下記サイトで紹介してくれています。参考にしてくださいね。

全国妊娠SOSネットワーク(外部サイト)
https://zenninnet-sos.org/

妊娠中は身体に大きな変化がおきていて、母子の身体にとっていろいろなトラブルがおきやすいです。母子ともに無事に出産の日を迎えられるよう、無料になる補助券で定期的に妊婦健診を受けましょうね。お産をするところも決めていけるといいですね。

あなたは仕事をしていますか? 産休、育児休業をとって復帰できそうでしょうか。ちょっとウワサになっても仕事を辞めないほうがいいかも。もしも仕事を続けられないとしたら、貯金を活用する、実家で援助してもらい、少しの間過ごさせてもらう、あるいは産前産後に生活保護を受給することもできます。

それから、産前産後のお手伝いをしてくれる人を確保しましょう。自治体でも産後ヘルパー制度を設けているところもあります。友人、お母さんなどが手伝ってくれると安心です。そのほか、赤ちゃんが生まれるにあたって必要なものを用意しましょう。最後に、非婚ママのセンパイと会う機会を、ぜひどこかで作ってくださいね。

 

インフォメーション

●全国のにんしんSOS相談窓口

思いがけない妊娠による悩みに専門家が電話やメールで相談にのってくれる窓口を紹介しています。また、病院にかかるお金がない!住むところがない!育てられない!仕事がない!など、難しい状況を乗り越えるためにどうするか、公的な制度、民間情報も交えて解説しています。
https://zenninnet-sos.org/contact-list

キーワード

投稿フォーム

記事に対するご意見・ご感想などを投稿いただけます。

禁止事項を確認する

禁止事項一覧

  • 個人情報
    本人・他人に関わらず、【氏名、電話番号、電子メールアドレス、住所】などの個人情報は投稿してはいけません。
  • 誹謗・中傷
    他人を誹謗・中傷するコメントは投稿してはいけません。
  • 他人へのなりすまし
    誰かになりすまして投稿してはいけません。
  • 著作権に触れる情報
    無断転載・複製は違法行為になります。他のwebサイトや著作物の内容を転載する場合は、あらかじめ著作者の許諾を得てから投稿してください。
  • わいせつ・暴力的な表現
    わいせつ目的、暴力的な表現、その他第三者が不快に感じる要素を含んだ投稿はしてはいけません。
  • 広告目的
    広告目的の投稿はしてはしないでください。また他のページに転送することを目的とした投稿はしないでください。
  • 嘘の情報
    虚偽の情報や、架空の出来事をでっちあげてはいけません。
  • 重複投稿
    同じ内容の投稿を何度も繰り返したりしないでください。
  • 記事と関係のない投稿
    記事やそれに対するコメントなどと関係のない内容を投稿することはやめてください。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

記事を探す